ダイエット&体作りブログ「オフィスボディメイク」

サクッと読める!ダイエット&健康的な体作りをサポートするブログ

これは使える!水の力で体幹を鍛える「ウォーターバッグ」がスゴイ!

こんにちは。ボディメイクトレーナーの神林です。

 

世の中には色々なエクササイズグッズがありますね。

流行り廃りがなく広く一般に浸透しているものもあれば、一時話題にはなるもののいつの間にか世間から忘れられてしまうものもや話題にすらならずにひっそりと消えてしまうものもあります。

 

前者はバランスボールやストレッチポールなどがそうですね。

発売以来多くの人に愛用され、今ではエクササイズグッズの定番として不動の地位を確立しています。(ちなみに、私が思う原初にして最高のエクササイズグッズはダンベルです)

 

後者は通販番組やインターネット広告などで宣伝されているのもに多く見受けられますが、この差は何から生まれるかと言えば、おそらく単純に「実用性」なのでしょう。

これら定番化しないエクササイズグッズというのは、奇をてらったものやビジネスライクなものが非常に多く、実際の効果が疑わしいまたは効果はあっても既存グッズの下位互換というケースがほとんどです。

 

前置きが長くなりましたが、そんな中で私がここ最近注目しているちょっとユニークなエクササイズグッズがあります。

 

 

ウォーターバッグ

シックスパッド ウォーターウェイト (SIXPAD Water Weight) MTG【メーカー純正品】体幹トレーニングギア E1045

それがこれ。ウォーターバッグです。

 

写真はシックスパッドの「ウォーターウェイト」という商品ですが、このようなウォーターバッグは他にもいくつかのメーカーから販売されており、基本的には中に水を入れて主に体幹の筋肉を鍛える目的で使います。

発売から1年が経ちましたが、最近ではこれを常備するトレーニングジムも徐々に増えてきました。

 

 

https://youtu.be/T7isPNkkSHU

 

 

ウォーターバッグの特徴

 

■ウェイトとして機能する

ウォーターバッグは水を入れた分だけ重くなります。

自分のレベルに合わせて重さを調節でき、やろうと思えば20kg以上のウェイトにもなるため、ハードに身体を鍛えている人やアスリートレベルのトレーニングにも十分に対応できます。

 

■実用的な筋力を鍛えることができる

私が感じるウォーターバッグの最大の特徴がこれです。

ウォーターバッグの中の水の動きは流動的で予測がしづらく、重心が不規則に変わります。そのため最初はこれを持ってまっすぐ歩くだけでも難しく感じるでしょう。

 

このような予想外の外力に対してそれをコントロールする機能として、人間には内耳前庭部の「平衡感覚」に加えて、筋肉にも「筋紡錘」というセンサーが備わっています。

この筋紡錘が感知した「どの方向にどれくらい引っぱられた」という情報に対して(脊髄が)「この方向にこのくらい引っぱり返せ」という命令を出すことで人体は姿勢や動きを維持するのです。

 

ウォーターバッグを用いたトレーニングでは、この反応の速さと正確さが鍛えられるため、結果として(特に対人)スポーツのパフォーマンス向上や日常での咄嗟の姿勢制御などに高い効果が期待できます。

 

■一応持ち運びもできる

ウォーターバッグは水を抜くとただの頑丈なビニールバッグです。

あまり持ち歩くようなものではありませんが、一応持ち運びも簡単で、潰してしまえば収納にも場所を取りません。

 

 

ということで 

 

これが今後、バランスボールやストレッチポールと肩を並べるほどの定番エクササイズグッズになるかはわかりませんが「久しぶりに実用的なエクササイズグッズが出てくれたな」というのが、私の率直な感想です。

 

実際に私もトレーニングで使ってみたところ、特にこれを振り回す系のエクササイズを行うと体幹の筋肉に効いているのがしっかりと感じられました。

 

最近はかなりレベルアップして、片足で行うエクササイズにも挑戦しています。

 

ということで、スポーツをしている方はもちろん、最近電書の中で立っているとフラつきやすくなったと感じる方にもウォーターバッグはおすすめです。

 

気になる方は是非試してみてください!