ダイエット&体作りブログ「オフィスボディメイク」

サクッと読める!ダイエット&健康的な体作りをサポートするブログ

高齢者にウォーキングがおすすめな5つの理由

f:id:officebodymake:20200914215648j:plain

高齢者にウォーキングがおすすめな理由についてお話ししたいと思います。

 
このブログでは高齢者におすすめの運動として筋トレを紹介することが多いんですが、今回おすすめするのはウォーキングです。
 
運動の種類で言うと、筋トレが「無酸素運動」ウォーキングは「有酸素運動」ということになるわけですが、この有酸素運動であるウォーキングをおすすめする理由は、主に5つほどあります。
 
 
① 肥満の解消になる
これはあまりにも有名な効果でみなさんご存知と思いますが、ウォーキングのような有酸素運動は体内にある脂肪をエネルギーとして消費する運動なので、肥満の解消になります。
特に日本では男性で50代、女性で60代がもっとも肥満率が高いらしいので、該当する人はぜひウォーキングで脂肪燃焼して欲しいと思います。
 
② 生活習慣病の予防になる
ウォーキングが肥満の解消になるということは、それはそのまま生活習慣病、特に脳卒中や心臓病の予防にも繋がります。
実はこういった病気というのは、内臓肥満に高血糖や高血圧、脂質代謝異常が組み合わさる、いわゆるメタボが引き金となって起こりやすいという特徴があるので、ウェスト周りが大きくなってズボンがキツいなんて人は特に注意してください。
 
③  転倒予防になる
意外と見落とされがちなウォーキングの効果なんですが、実はこれ自体がバランスのトレーニングになります。
さらに、歩幅を少し広くしてやや早歩きで歩くようにすると、足腰の筋力が鍛えられて踏ん張りも効くようになるし、脚をしっかり上げて踵から着地するという動作が自然とできるようになってつまずきの防止にもなるので、結果としてこれらの効果が転倒予防に繋がります。
 
④ 認知症の予防になる
ウォーキングは認知症の予防に効果的と、これが国内外を問わず非常に多くの研究で立証されています。
ウォーキングをすることによって脳の血流を良くするアセチルコリンという物質が分泌されるんですが、どうやらこれが脳の働きを活性化させて記憶力を向上させるらしいんですね。
また認知症の多くがアルツハイマー型認知症と呼ばれるもので、これの危険因子の一つにも運動不足があります。年齢とか遺伝の問題はどうしようもないですが、運動不足は本人の努力で解消できるので、そういった意味でもウォーキングは認知症予防に持ってこいなんですね。
 
⑤ 手軽に行える
こういった様々なメリットがあるウォーキングなんですが、一番のおすすめの理由はやはり手軽に行えることです。
有酸素運動といえば水中ウォーキングやエアロビクスなど効果的な運動は他にもたくさんありますが、手軽さでいえば、時と場所を選ばず専用のシューズ一足あれば出来るウォーキングがダントツでお手軽ですね。しかもウォーキングは移動を兼ねることができるので、生活に取り入れやすいというメリットもあります。
唯一雨の日に外を歩くのは難しいと思いますが、それであったとしてもウォーキングはおすすめです。
 
 
以上が高齢者にウォーキングがおすすめな5つの理由でした。
筋トレは筋トレでサルコペニアを予防するという効果がありますがウォーキングにも健康に良い様々な効果があることがおわかりいただけたでしょうか?
 
特に外に出かけることが少なくて運動不足だなと感じている高齢の方は、とりあえずシューズを履いて外に出てしまって、1日8000歩、時間にしたら30分。しかも一度にではなくて、15分を2回とか10分を3回とか小分けにしてもいいので、これを週に3回は行うようにしてみてください。
 
または電車通勤の息子さん娘さんが一緒に住んでるなら「健康のためだから」と言って、出勤の時に駅までついて行ってみてください。そこからちょっと遠回りして帰ったらちょうどいいウォーキングになると思います。