ダイエット&体作りブログ「オフィスボディメイク」

サクッと読める!ダイエット&健康的な体作りをサポートするブログ

トレーナーのつぶやき「腹筋が鍛えられるエクササイズ」

f:id:officebodymake:20200221000740p:plain

どうも、ボディメイクトレーナーの神林です。

 

この仕事をしていてお客様からよく聞かれる質問の一つに

腹筋を割りたいんだけど何をすれば良いの?

というものがあります。

 

これに対して私の答えは、ほぼ一律で"有酸素運動"です。

どんなに腹筋を鍛えてもその上に脂肪が乗っていてはシックスパックは現れませんからね。だからまずは脂肪を燃焼させる運動としておすすめするわけです。

逆にそれほど腹筋を鍛えていなくても、脂肪さえ少なければ一応は腹筋も割れて見えますしね。

 

ただこれが『腹筋をを強くしたい』という場合、答えは変わってきます。

 

この場合の答えは"スクワット"。

端的に言うと、重いものを担いだ状態での運動です。

 

これは、腹部の筋肉の持つ役割として「体幹を支える」というものがあるためです。

私たちが上半身を直立させた姿勢を保てるのは、これらの筋肉が常に体幹を支えているからであり、上半身に本来の重さ以上の負荷が加われば、当然それを支えるのにさらに強い力が求められます。その状態で体を動かそうものなら尚更です。

 

筋トレでいうとスクワットがまさにこの状態で、しゃがんだり立ったりに脚の筋力を使うのは勿論のこと、そもそも姿勢を保つのに腹部の筋力を強力に使っているわけです。

 

シットアップやクランチなどの腹部を収縮させる運動でも腹筋(腹直筋)は鍛えられますが、このように腹直筋を含めた腹部の筋肉を機能から鍛えるトレーニングとしてはスクワットが最適と言えます。

(ただし、その機能を超えるような負荷で無理に行うと体幹を支えきれずに腰を痛めたりもしますので、扱う重さの設定には注意が必要です)

 

ということで、腹筋を強くしたいという人は是非トレーニングの選択肢にスクワットを入れてみてください。