ダイエット&体作りブログ「オフィスボディメイク」

サクッと読める!ダイエット&健康的な体作りをサポートするブログ

今が旬!ダイエットに向いた冬の食べ物5選

2019年も残すところあとわずかとなりました。

忘年会で太ってしまい、来たる2020年に向けて気持ちを新たにダイエットを始めようという方も多いと思いますが、やはりこの時期は何と言っても食べ物が美味しい!

 

ダイエットするにしても旬の美味しい食べ物は楽しみたいという欲張りな方のために、今回はダイエットにも効果的な冬の食べ物をご紹介したいと思います。

 

今が旬のダイエットに向いた食べ物

 

【ブロッコリー】

f:id:officebodymake:20191230212334p:plain

■ 100gあたり約33kcal

■ 糖質や脂質の代謝をサポートするクロムを含有

■ むくみを解消するカリウムを含有

 

【小松菜】

■ 100gあたり約14kcal

■ 脂肪の合成を抑えるネオキサンチンを含有

■ 便秘を解消する食物繊維を含有

 

【レモン】

■ 100gあたり約54kcal(全果)

■ インスリンの分泌を抑えるペクチンを含有

■ 脂肪の吸収を抑えるエリオシトリンを含有(主に果皮)

 

【タラ】

■ 100gあたり約77kcal

■ 糖質の代謝を促すビタミンB群を含有

 

【 ヒラメ】

■ 100gあたり約124kcal

■ 脂質の代謝を促す多価不飽和脂肪酸を含有

 

 

特に青魚にはダイエットに良い脂肪が豊富なので、現在進行形で低糖質ダイエットをされている方にはもってこいの食材と言えます。

レモンはサラダを食べるときのドレッシング代わりとしても優秀ですね。

 

また、ここには含まれていませんが、同じく今が旬の小豆を使った和菓子などはちょっと甘い物を食べたくなった時の間食などにもおすすめです。

 

いずれの食材もダイエットに良いからといって食べ過ぎてしまっては本末転倒ですが、来年のダイエット始めの参考にしていただければと思います。