ダイエット&体作りブログ「オフィスボディメイク」

サクッと読める!ダイエット&健康的な体作りをサポートするブログ

トレーナーのつぶやき「My オリジナルプロテイン」

どうも、ボディメイクトレーナーの神林です!

 

うっかりプロテインを切らしてしまった時や、間食に何となくプロテイン以外のものが飲みたくなった時に、私が代用しているオリジナルプロテインをご紹介します。

 

オリジナルプロテインのレシピ 

■ 材料

・豆乳:200cc

・卵(Mサイズ):1個

・メープルシロップ(またはアガベシロップ):少量

 

■ 作り方

材料をプロテインシェイカーに入れ、肩や腕のトレーニングを兼ねて全力でシェイク!

 

■ 栄養価

カロリー:182.4kcal

タンパク質:14.6g

 

私は牛乳に弱い(お腹を下しやすい)ので豆乳を使っていますが、もちろん牛乳でも可能です。

その場合の栄養価は カロリー:224.4kcal、タンパク質:14g 。こちらは豆乳と比べてややカロリーは高くなるものの、カゼインが摂れるのがポイントです。

また、メープルシロップを少量加えることでミルクシェーキのような味が楽しめるのですが、その分GI値も高くなるので、ダイエット中の方はこれをアガベシロップに替えると良いでしょう。

※ GI値:メープルシロップ 73、アガベシロップ 21

 

ちなみに、私がこのオリジナルプロテインを作るようになったのは、映画『ロッキー』の影響です。

ロッキーが生卵をがぶ飲みするシーンに憧れて真似しましたが、どうにも生卵の食感と味が受け入れられず、何かもっと飲みやすい方法はないかと試行錯誤してこのブレンドに落ち着きました。

 

ということで、皆さんも是非一度お試しあれ。(ただし生卵を使うので衛生面には気を付けて!)