ダイエット&体作りブログ「オフィスボディメイク」

サクッと読める!ダイエット&健康的な体作りをサポートするブログ

トレーナーのつぶやき「周りの人からの甘い言葉」

どうも、ボディメイクトレーナーの神林です!

実際にあったボディメイクのお客様のお悩み、ここで回答させていただきます。

 

  
「周りの人達から痩せる必要はないと言われる」
「 相手の理解を得ること。さらにBMIや体脂肪率などの客観的数値も意識しましょう」
 
 
【解説】
家族や友人と食事をしている時、周囲と比較して食べる量が少なかったりすると、それを咎めるかのように「あなたなんて全然太ってないんだから大丈夫」「ダイエットなんてしなくていいわよ」「もっと食べなさい」などと言われることもあると思います。
 
家族であれば自身のダイエットに対して一定の理解や協力は得たいところですが、問題は友人や職場の仲間と食事をする場合です。
もしもあなたが拒食症などの摂食障害や極度の羸痩(るいそう)体型でない限り、ほとんどの場合で相手はこれを本気で言っているわけではありません。
 
ただ、仮に相手が冗談のつもりでこれを言ったとしても、ダイエット中の人からしてみれば「食べていいんだ」と自分を正当化する口実にはなってしまいます。
 
そんな時は、その反対にダイエットが必要と思える口実(客観的な根拠)があると心強いです。
例えばBMI体脂肪率などの数値がその一つ。これらを常にチェックしていれば自分にダイエットが本当に必要かどうかは理解できますし、他人から言われた『痩せる必要はない』と同じ客観的な意見として自分の中で戦わせることができます。
 
あとはパクチーの苦手な人がパクチーを食べないのと同じレベルで、気兼ねなく自分の食事を貫きましょう。