ダイエット&体作りブログ「オフィスボディメイク」

サクッと読める!ダイエット&健康的な体作りをサポートするブログ

トレーナーのつぶやき「プロテインをジムに持っていく時に」

f:id:officebodymake:20191207231300p:plain

 

水でシェイクした状態でシェイカーに入れて持っていく人がいますけど、あれやめた方がいいですよ。

 
こぼれやすいのもそうなんですが、第一に衛生的によくないので。
 
水に溶かしたプロテインは細菌にとって極上の繁殖環境ですから、特に夏場なんてのは少しの時間でも油断は禁物です。
 
ジムや外に持って行くなら、シェイカーにパウダーだけ入れて水はなるべく現地調達するようにしましょう。
 
あと、細菌を防ぐ意味でも飲み終ったあとのシェイカーはそのまま持って帰らず、これまたできる限り現地で洗った方が良いです。水洗いだけでも違いますのでなるべく清潔に保ちましょう。