ダイエット&体作りブログ「オフィスボディメイク」

サクッと読める!ダイエット&健康的な体作りをサポートするブログ

トレーナーのつぶやき「自宅トレーニングが続かない人におすすめのアレ」

どうも、ボディメイクトレーナーの神林です!

 

最近は新型コロナウィルスの影響で、ジム通いから自宅トレーニングにシフトしている方も多いようですね。

しかし、いざ自宅でトレーンングを始めてみると、やる気にならなかったりやるタイミングを逃したりで意外と続かない、ということはありませんか?

 

もし、あなたが自宅でのトレーニングが捗らず「ジムにさえ行ってしまえばちゃんとやるんだけど・・・」と感じるなら、原因は 環境面 にあると思われます。

【ジム=トレーニングする場所】【自宅=くつろぐ場所】という概念が無意識に出来上がってしまっていて、なかなかくつろぐ場所でのトレーニングができないのです。

 

今回、そんな方におすすめしたいのが ヨガマット

大事なのは、これを使って行うエクササイズそのものではなく、これを敷いてトレーニングするためのエリアを確保することです。

 

そういった意味では別にヨガマットでなくても良いのですが(自宅を増築してホームジムでも作れればベストですが、ほとんどの人にとって現実的ではないでしょう)、とにかく自宅や自室の一画をトレーニングエリアと認識できる場所にするというのがポイントです。

 

そのため、ヨガマットは基本的に一定の場所に敷きっぱなしにします。

丸めておけば場所を取らなくて済む、という考えは置いておいて敷きっぱなしです。

おそらく丸めた次の日からトレーニングはしなくなります。

 

また「私の部屋は狭すぎてヨガマットが広げられない」という方は、部屋を整理してスペースを確保してください。その状態ではそもそもトレーニングができませんので。

ヨガマットはそういった目安にもなります。

 

以上、自宅トレーニングが続かないという方は、是非お試しあれ。